
今日の一本
どデカフライばかりのタイイングだった近頃、ほんとに久っさしぶりにこんなウエットフライを巻くと、「あれっなんか楽しい」・・・
自分のフライ釣りのルーツはやっぱりここにあるんだな~と、再確認させられます。
スポンサーサイト

最終校正打ち合わせ中。
先にポスターの試作刷りが出来上がってきました。
エ~、何の話かと申しますと・・・郷土誌発行チームのスタッフが30年ほど前に出版していた“十勝アイヌの伝説本”に挿絵と英訳文をつけて再発行しようというプロジェクトが最終段階に入りましたってことでありまして、今回不肖ワタクシめが挿絵を担当しております。
挿絵担当?なんでこんな事態になったのかと云えばなんでもヘタさ加減に味がある画風なんだそうで・・・・
まぁここは素直に納得です。
が、挿絵はオツマミ程度としまして文化的にも貴重な十勝に伝わるアイヌ伝説本。
お手に取っていただくと幸いです。

ライフル弾の先端を加工し針を付けたもので毛ばりを巻く際にあると重宝するツールが、宅配にてハンターの知人から”着弾”した。
毛ばり巻きの最中にテーブルからコロコロ転がって床に落ちた瞬間暴発しないよな~と、手にするたびドキドキするのは「ここだけのハナシ」・・・です。

雪が融けるとあちらこちらからポイ捨てられたこんなゴミが現れ腹立つワ~。
このゴミを捨てた輩は以外にも健康志向?いや、”乳酸菌シロタ株で取り戻せ健康”とあるので脳ミソともども現在不健康なお方か?しかし「地球環境の健康”なくしてはお前の健康もないぞ!」と、毒づいてもこの手の輩には通じるわけもないし。
が、少なくとも冬場の餌が乏しい時期、空腹でこれをかじったキタキツネの健康に差し障りがあるのは悲しいかな間違いなし。

今日、明日十勝平野部の気温は5月並みの20℃手前まであがるようですヨ。
この画像は1週間前のもの今はさらに雪が少なくなっているでしょうね。