FC2ブログ
PageTop

「熊に注意って・・」


「熊出没中」十勝では良く見かける看板である。行政の立てる物は事が有ると「だから看板見なかったの!」的な紋切り型が多いような気がする。

もとより熊の生息地にお邪魔するのであるから認識してるし覚悟もしているのだ。


先日、ご近所の方が立てられたらしい画像の看板を目にした。
捕獲殺処分されたらしい熊の写真にこんな言葉が添えられていた。


この山は熊のいる場所
フキも食べます
木の実も食べます
鹿も食べます
あやこ


素人看板の行間に何か深~いものを感じた次第です。

[ 2006/09/13 21:54 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(5)

いいっ!

これですね。よく見かける「熊、出没中!注意!」というのは、間違いですね。正確には「この辺は、常に熊さんが歩き回っています。たまたま、この間、ある人が熊さんを見かけてしまいました。熊さんとお会いするのがイヤであれば、この辺をウロウロするのを止めたほうがいいかと思います。人の方が・・・」
[ 2006/09/13 22:43 ] [ 編集 ]

あたしも食べられてあげました
あやこ

・・・・・

ってあったら、お釈迦様なみの尊敬と信仰を集めることができますよね?
[ 2006/09/14 20:57 ] [ 編集 ]

minamoさん
も、例のあの看板には何か違和感持ってましたか?そうだよね~

フラ・タンさん
行間の深読みしすぎです。それともゴロタ石さんの例のエピソードの方に行ってしまってるかも。
[ 2006/09/14 22:22 ] [ 編集 ]

「妻に注意って…」

北海道ではさんざん使われたネタですよね  … きっと。
「熊を乗せています」の「熊」のところに
×印をして「妻」に訂正したステッカーが
釧路空港の売店にありました。
さすがに買って帰る勇気はありませんでしたけど … 。
羆さんの生息地では、不遜ではありますが
 「ジャマをしない」
 「ジャマにならない」
 「ジャマをさせない 」
    by「1971年頃の つのだ☆ひろ」 が
お互いの為にはヨイのではと、道外のワタシは思うのですが … 。
[ 2006/09/15 14:33 ] [ 編集 ]

不謹慎ではありますが

鬼嫁に比べれば熊さんなんてカワイイモノです??

「ジャマを・・」「ジャマに・・」の熊さんへのスタンス、道外のDUC-Tさんの感じる通りなのだと思います。
[ 2006/09/15 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/103-c2732690