fc2ブログ
PageTop

旨いもの屋



最近男っぽいイメージのタレントが?「甘い物が好きでドコが悪い!」みたいなキャッチコピーを吐くポスターを見かけたような気がしたけど、これを作った人は同世代のような気がする。

世代的に、と云いきっちゃうとお叱り受けそうですがワタクシが若い頃はまだまだ「男のくせにに甘い物なんて」、おまけに「男のくせに酒の一杯も呑めんとは!」という時代、からっきし下戸でなおかつ甘い物系のワタクシ、酒の席ではひたすら息をひそめる灰色の青春期をすごしたのです。

そんなトラウマのせいか冒頭のセリフを目にすると「ウン!ウン!」と頷くがこんなポスターが世に出てくると時を同じくして周囲の男連中からも「実は甘いもの好き」がイブニング・ライズのようにあっちでもこっちでもカミングアウトしだしてきてなにやら嬉しい限りなのデス。


写真は帯広市西16条南4丁目「福いち」の串だんご、甘いもの歴50年のワタクシは市中心部にあった前身の「おた福」の頃からのヒイキなのです。

[ 2006/11/07 20:50 ] 粋狂 | TB(0) | CM(13)

懐かしい!!

おた福、懐かしいです。私もしょっちゅう
食べてました。実は私も下戸です。
それでいて、甘いものもあまり得意で
ないんですが、この団子は食べました。
福いちさんになってちょっと味が変わった
ような気がします・・・。
[ 2006/11/07 23:47 ] [ 編集 ]

お~っと!

またまたカミングアウト!万年坊主さんも下戸でしたか。「下戸でドコが悪い!」キャンペーンをブチ上げたら今なら盛り上がりそうですね?!
<串だんご>一番弟子さんが暖簾を引き継いだと聞いていましたがやはり味は変わって??・・・でも刷り込みということも??・・・
[ 2006/11/08 00:13 ] [ 編集 ]

何人?

ついこの間、自宅でプラリネチョコレートを作っちゃいました テーブルにいつもチョコレートがあるとなんか気持ちが豊かになってご飯の後に一個食べるとヨーロッパ人になったみたい でも、何人か想像できひん
[ 2006/11/08 00:21 ] [ 編集 ]

手作りショコラ!!

さしづめhirochanは几帳面な印象から断じてゲルマン系です。
オイラもケーキ屋けんちゃんを目指していればあるいは灰色の青春とは無縁だったかも・・
[ 2006/11/08 00:39 ] [ 編集 ]

どちらも・・・

あまいのも、からいのも、渋いのも、カーっていうのも、何でもいけますが・・・最近、年なのか、お肉があまり食べれません。好きなのに・・・味醂漬けのお魚を焼いて食べるのが好きになってます。やはり、50過ぎると、おいしいものを、ちょこっとなのかな・・・
[ 2006/11/08 18:10 ] [ 編集 ]

うんうん

ひろやんどのはゲルマン系。だと思う。。。
・・・この前はシュークリームだし、今度はぷらりね。ぷらりねって、何?
すいーつに煩いはずのお年頃の私なのですが、すいーつといわれても、シュークリームとかエクレアくらいしか浮かばないのです。好きなものは塩辛とお酒だす。
でもね、最近浮腫むのでかにの内子もたらこも塩辛も我慢してます。。。。。ちびちび舐めながらお酒が飲みたいっ。
[ 2006/11/08 18:44 ] [ 編集 ]

minamoさん
ウムウムやっぱ魚になるね、歳いくと。
ところで美味しいお魚を食べさせてくれるところ今度教えて。

kayoさん
パッと見スィーツ大好きそうなんだけど裏切るよね。
<浮腫むので>??さすがに難しい医学用語が出てくるワと思いきや、変換ミスかな~?
[ 2006/11/08 20:03 ] [ 編集 ]

浮腫む

<むくむ>なのね~
[ 2006/11/08 20:06 ] [ 編集 ]

Kayoさ~ん 塩辛にお酒て おっさんしたらあかんやん 可愛くミルクティー&苺ケーキにしないと  ほんで、プラリネって言うのはチョコレートボンボンやチョコの中にガナッシュなんかが入ってる小さいチョコのこと なんとなく分かった? (^o^)
[ 2006/11/08 23:12 ] [ 編集 ]

追伸

ガナッシュって言うのは最近よく言われている"生チョコ"と思えばいいかな  これからもケーキに関する質問を受付ま~す 
[ 2006/11/08 23:22 ] [ 編集 ]

甘党の皆さんが

多いことにビックリ。この盛り上がりに鱒の助さんは「シメシメ」食いついた、当たりフライで入れ食いだ。っとニンマリしているのではないでしょうか。
かくいう私めはFTさんの誕生日祝いに鱒の助さんが持ち込んだケーキを、お祝いなので頂きます。と食しました。息子の誕生日、カミさんの誕生日、自分の時は食べないのを知っているから出ませんが、何年(十五年以上)かぶりにすっごく小さくていいのでと食しました。
その後ですか?べつに食べなくてもいいかな。嗜好の違いで怒らないでくださいね。
塩辛い物は大好きですよ。
[ 2006/11/09 00:30 ] [ 編集 ]

う~

予想を裏切る、のよね、やっぱり。
鉄砲柱が必要だと思わせるこの体型が・・・
この前体脂肪計付き体重計に乗り、私の何割かが私じゃないという事実に気がつきました。
具が小さいおにぎりみたい?

この肉は米が好きだから~なのな。

ひろやんどの、ぷらりね、ちょっとわかったです。
すごいねえ、そのような物まで作っちゃうんですねえ。
物を作り、それで豊かな気持ちになれるって、すばらしい。

鱒の助はんはミスドでかわいくおねえちゃんに注文したら、ミスドのおねえちゃんの間で人気者になれそうやね。
それを肴に師匠と飲兵衛さんと酒を飲み飲みチャチャ入れたい感じ。
[ 2006/11/09 19:33 ] [ 編集 ]

Re:具が小さいおにぎりさん

魚沼産コシヒカリのおにぎりだと思えばヨロシイかと・・・
ミスドは大好きですが大昔から発注は苦手でした、なんで商品名小難しいんでしょうね。指さすと「え?」って云われたりしてミスドのオネエサンは昔からオラに意地悪なのです。

[ 2006/11/09 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/131-147ca7f0