FC2ブログ
PageTop

80/20

PB110289.jpg
オニグルミの実

7年ほどまえに<親知らず>を抜いた、予定では両奥二本抜歯という事だったが、そのあまりにガンコな<親知らず>一本の手術に腰が引けた見習いのお医者さんはもう一本の抜歯の件には触れたがらなそうだった。もちろんこちらとしてもノゾムところで治療を終えた。

で、最近になって以前からお世話になっている歯医者さんに行ったところ、他所で<親知らず>を抜いた事をやんわりと責められた。「悪さをしない<親知らず>なんだから残しておいてもイイんだよ」ということらしい。あとの祭りなのだ。しかも<親知らず>で根元を固定されていた奥歯が支えを失ってグラグラになり、のらりくらりと抜歯を逃げていたけどついに抜かれてしまった。

こう見えても被せたり削ったりはしているが一応28本全部残っていたのが密かな自慢だったんだけど・・
歯医者さんはこう言ってくれた。「80歳で自分の歯を20本持とう!80/20キャンペーンってのがあって、あなたも現状維持で努力すれば充分可能だよ」と。


「ウ~ン80歳かぁ~歯は残っていても違う要因で逝ってるような気がするんだけどな、ボクのばあい・・・」

[ 2006/12/07 23:35 ] 粋狂 | TB(0) | CM(9)

長生きや~

そんな気の弱い事言うて もう~ 弱い、弱い って言う人にかぎってもうええいう位 長生きするねん  ちなみに、僕も入れ歯なし  後は、足 腰が問題やな~
[ 2006/12/08 00:08 ] [ 編集 ]

ありましたヨそういうの。

歯科医に勧められて、奥歯を治療したらかみ合わせが悪く他の歯の詰め物が外れ、それも治したらまたまた、かみ合わせが悪く、治した奥歯が割れてしまって再生不可能。
別のお医者さんいわく、「これはもう使いもんにならないねぇ~」。
いつ抜いてしまおうか・・という状態です。
それこそ後の祭り!今思えば、何もしなければ全て健在だったんだろうなと・・・?

でも、虫歯にならなければ、こんなことにならなかったわけですから、子供達には予防を徹底しています。おかげで子供3人、誰も虫歯になっておらず、今のところはアンタイ、安泰。

それよりも、何よりも、保険が利かない歯の治療は、子供の苦しみだけではなく、親の痛手でもあるのだ!
[ 2006/12/08 03:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりでーす

1本しか喪失してないなんて、さすが鱒の助さん!口腔内に人生ありですね!

ところで、予防に保険制度が適応されないのは国の政策です。諸先進国に比べ愚かな国ですね。
[ 2006/12/08 11:35 ] [ 編集 ]

歯は、大変!

私は、足腰にあまり、異常はないものの(半月板は、利きましたが)歯はダメです。もう、部分入れ歯にしています。なんとかなるさ。それにしても、子供の医療費、バカになりませんが、しっかりとしなきゃね。
[ 2006/12/08 17:48 ] [ 編集 ]

hirochanさんも
入れ歯なし?!お仕事中甘いモンの味見もあったんでしょうに、エライ!ちなみにhirochanの川歩きを見ているとまだまだ足腰大丈夫だ。

agさんも
あとの祭り?!子供たちに虫歯無しはエライ!日本だと周辺環境考えると難しいと思うよ~。

FFManさん
お久で~す!口腔覗いて人生読んじゃう、さすがです!?フライボックス同様お口も閉じておこう。保険内でせっせとメンテナンスに通うように心がけます。

minamoさん
部分入れ歯?そこだけは勝ったな?!
minamo家の子供たちは医療費などかかりそうも無いほど元気印の印象を持ってますが・・・??
[ 2006/12/08 19:54 ] [ 編集 ]

凄いですね

みなさんエゾリスのようにオニグルミをかじって歯と歯茎を鍛えているのですか。知らなかった私は鍛えなかったために半分近く自分の歯がないです、もっと早く知っていれば・・・。

私もだいぶん前に親知らずを抜いたことがあります。痛みがでて歯科で診てもらうと「奥から押してくるから痛いんです、抜きますか。あっても虫歯の原因になるから。」って簡単に言っていたのに、抜歯となると時間はかかるは、顎が外れるくらい口開けさせられ、ゴリゴリされるは、血はゴクゴク飲むはで思い出してもゾッとします。
何年かぶりに一昨年違う歯科へ行ったら親切なのなんの、歯科助手って言うんですか、上の奥歯の治療だったのですが、その方の柔らかい胸が頭に当たるのです。そんなに痛くないのにビクッとすると・・・。違う人の場合もあってガッカリすることも。
[ 2006/12/09 17:26 ] [ 編集 ]

それは親切?な

歯科助手さんですね!そーいう歯科医院に通う飲兵衛さんは医療費自己負担8割だ!
[ 2006/12/09 20:15 ] [ 編集 ]

歯医者が怖い

あと1ヶ月ほどで54歳。
いまだに歯医者に行ったこと無し。
口を開いたままガマンするなんて、怖い!
でも、親知らずは自分でペンチで抜いた記憶が……。
[ 2006/12/10 09:47 ] [ 編集 ]

シンジラレナ~イ!

歯医者さんへ通院経験なし!
もっとも地球股旅してたらそんな時間ないのかも、それにしてもペンチで抜歯はワイルドですね。なぜか、縄文人も歯の治療をしていたらしいという話を思い出しました??
[ 2006/12/10 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/142-79ca566d