PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節はずれの・・・


春の雪は重くてグショグショ・・です

積雪ゼロ宣言が出されていた十勝、このまま春が来るとは思えずでしたが、案の定やや多い降雪がありました。
大樹町では30cm、帯広市内22cm、一部の地域では4月の積雪としては最高記録だったそうです。

雪の少ない冬と言われていましたが、季節の終わりにはちゃんと帳尻を合わせてくるようです。

それにしては感覚的にはまだ少ないような?ってことはまだドカンと?来たりして・・・。

[ 2007/04/16 09:01 ] フィールド・ノート | TB(2) | CM(4)

春の雪

冬の終わりを告げる春の雪だといいですね。こちらはこの冬、しっかり雪に雨が降り、嵐がありましたから、もう雪はないでしょう。

先日のガイドミーティングで鮭鱒孵化場長から興味深い話を聞きました。「冬の嵐は大波を発生させ、海底にたまった栄養素を海中に持ち上げるからそれをエサとするプランクトンが発生し、それをエサとする鮭や鱒が育つのだ。」という話で、「異常気象で穏やかな冬が続くと、食物連鎖が崩れ、鮭鱒の食料がなくなるため、海洋生存率が悪くなり、極端な場合その年の鮭族が激減してしまう可能性もある。」とのことです。
そういえばこの2年穏やかな冬ですごしやすかった事と銀ザケの減少は無関係のようではなく、カナダ水産庁は海洋プランクトンの調査を真剣にはじめるようです。

人間の造りだすグリーンハウスガスによりおきる地球温暖化。
それに順ずる異常気象。
魚族を保護するには、キャッチ・アンド・リリースのみならず、ゴミの出る過剰包装を否定し、電気の節約をし、車の運転を控えることを皆が日々実行しなければ、今、学者の間で噂されている<2040年には枯渇してしまう海洋資源>が現実となるかもしれないのです。v-12

皆さん、どう思います?
[ 2007/04/16 15:44 ] [ 編集 ]

予想外の雪によりあわただしく除雪活動に追われる日々。顔にくっきりと残ったサングラス焼けは、スキー焼けならず単なる除雪焼け・・・。

勤勉な人間が増えれば増えるほどエネルギーが使われ、そのエネルギ-を支えるために、たくさんのエネルギーが・・・。人間の活動時間が長いほど資源はマイナスに向かうのでは?そのままにしておけば自然はもとに戻ろうとするのにあえて手を加えたり、余計なことしたり・・・そんな私が提唱するのは、「1日12時間寝なければいけない」という法律です!

では、よい夢を!
[ 2007/04/17 00:27 ] [ 編集 ]

荒れ狂う

冬の嵐、人間にとって都合の悪い現象でもヒト以外の生命体はその自然の現象に逆らうことなく生きる術を学んできたのでしょうね。
人間の「都合」「不要、必要」こんな事を考えながらシンプルにナチュラルにロッドを振りたいと願うこの頃・・・だからかお魚さんが釣れません・・・
[ 2007/04/17 00:29 ] [ 編集 ]

ヨッシーどのも

逆パンダ焼けですか。重い雪で苦労しましたね。

「一日12時間強制睡眠法」少子化対策にもイイかもね・・・でも度を越すと人口増でまたエネルギー消費に・・・
しかしオジサンになると眠りが浅くなるのよね~、
最近も春眠暁をスグ覚えますから。
[ 2007/04/17 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/208-8b742048


積雪積雪(せきせつ)とは、積もった雪のことで、ニュースや天気予報で流れる「積雪~cm」というのは、積雪計設置地点の積雪記録である。基本的に積雪は雪がとけるまで減ることはないが、風が強く低温な地域では吹き飛ばされることで減ることがある。また、あくまでも積雪計
[2007/07/28 11:18] URL 日本の心-四季折々の風情を感じ...

降雪降雪(こうせつ)は積雪に対して、時間あたリに降った雪の量をあらわす。2005年の寒候期から、積雪計のある気象台、測候所で計測方式を変更した。2005年9月以前は気象台と有人の測候所では雪板を用い、9時、15時、21時に新たに降り積もった雪の深さを観測していた。2005年
[2007/07/28 12:16] URL 日本の心-四季折々の風情を感じ...











