PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名物に・・・2



不祥事騒動の食品業界。
「アンタんとこは大丈夫ですよね?」とその筋のお役所から念を押されたらしい地域No1ご当地スィーツ業者さんたち。
いわく東京バナ奈、ひよこ、人形焼、鳩サブレー、名古屋のういろ、仙台は萩の月、八つ橋そしてなんとオラが十勝の六花亭はマルセイバターサンド等など・・・

画像は浅草人形焼き、創業なんと明治23年!これより7年前和人として初めて十勝に入植した依田勉三率いる晩成社の面々が掘っ立て小屋にムシロ掛けで寒さに耐えていたほぼ同時期一方ではこんなスィーツを口にしていたと言う紛れない事実がかつてあったんですね。
その晩成社、苦難の開拓後畑作、稲作を試みるも大きな成功はなく起死回生の事業、酪農の製品に○に成のブランドを冠した缶入りバターがあったといいます。
この意匠デザインが後年六花亭のバタークッキーを生みだし、今や人形焼と肩を並べるに至っては117年の歴史は深く重くそして長~いドラマです?

ともあれ人形焼は不滅なり(そして六花亭さんメジャー入りオメデトウございます)。

[ 2007/11/10 22:41 ] 粋狂 | TB(0) | CM(4)

大好きです~

六花亭のマルセイバターサンド大好きです
最近は、柳月の三方六(?)の甘すぎる味も懐かしく思い出します。

釧路の回転寿司チェーン店が、和食のファーストフードを始めました。
おにぎりとおやきですが、おやきは20種類の具があります。

甘党ばんざい!

[ 2007/11/11 22:32 ] [ 編集 ]

そー云えば

@う~さんも下戸で甘党でしたね。
[ 2007/11/12 20:09 ] [ 編集 ]

「グランベリー」の

計り売り「スイートポテト」 と
「ぶた八」の「ぶた一郎」&「駅弁」 が
旅chの番組に出てました。

東京 恵比寿 「ちか八」には
「恵比寿様焼き」があります。
『釣り関係にご利益大』だそうです。
(私まだ食したことがありません…)





 
[ 2007/11/13 09:04 ] [ 編集 ]

スイートポテト

確かに美味しいですヨ!安くて喜ばれるのでお土産によく利用しました。でもある時期大幅にグラム単価が上がったので(ムッとして)少しアシが遠のいてます・・・
「恵比寿様焼き」釣業界人?としてはぜひ御利益のほど確かめたいとおもいます。
[ 2007/11/13 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/280-c1f7597b













