PageTop

十勝ガイド三種の神器2



ガイド必携三種の神器その2は唐辛子エキスの詰まった羆撃退スプレー「カウンター・アソルト」。
人との接触が少ない羆は一般的に人を恐れていると言われています。ですから熊鈴、ホイッスルでコチラの存在を知らしめアチラに一定の距離を保っていただこうと言うのが暗黙のルール。しかしアチラが逃げきれないと判断した距離の突然の遭遇が一番危険と言われています。
とはいえ、時速数十キロのスピードで至近距離からの排除攻撃にこのスプレーをホルスターから抜きストッパーを外し落ち着いて狙いを定めて噴射って正直言って出来るかどうか全く自信なし!?
幸い過去に使う羽目に陥ったことはなく今後も使う状況に決して遭遇したくはありません。
でもこれを手に入れてからは丸腰の時より随分気持ちの上では楽になりました。
[ 2007/12/19 00:33 ] 粋狂 | TB(1) | CM(6)

カウンター・アソルト使用期限にご注意を!

ホルスターから抜きストッパーを外し落ち着いて狙いを定めて噴射ってときに、「プス~」という音だけで何もでてこなかったら・・・。

消火器と同じように、使用期限にご注意を!
[ 2007/12/19 14:32 ] [ 編集 ]

〉 丸腰の時より随分気持ちの上では
〉 楽になりました。

これなんですよね。私は一度遭遇した
ことがありますが、これを構えて深呼吸
すると、不思議と落ち着きました。あの
時、もし持っていなかったらパニクッて
いたかもしれません。
[ 2007/12/19 16:01 ] [ 編集 ]

あれは・・・

まあ、持たないよりは・・・「剣鉈」が一番かな・・・会わないようにするのがより・・・気を付けましょう。
[ 2007/12/19 19:37 ] [ 編集 ]

agfishさん毎度です
おっと!使用期限そろそろのはず忘れてました。アブナイアブナイ・・・

万年坊主さんコンバンハ
そうですか!遭遇するも心強かったですか。持ってて安心、云ってみれば保険みたいなものですよね。

minamoさん明日お邪魔します
「持たないよりは・・」エエそんな程度にしか依存してません、どうせとっさに使いこなせないですもんネ。
それより北米の報告では試し撃ちの跡の臭いに後日熊が反応して余計なニアミスが増えたそうです。これも登録制にしたほうが・・・?
[ 2007/12/19 21:16 ] [ 編集 ]

数々の魚とのめぐり合い、やっぱりそれを助けたのがクマスプレーですね。持っていないときの不安さを考えると、1万円はとても安いです。ちなみに、知床のルシャ川で5メートルの距離でクマに使いました。1度目は風に流されかからず、2度目は風上から噴射、熊の顔面にかかるとものすごい勢いで逃げていきました。

実際に森の中で目標物を決めて噴射してみてください。思った以上に風に影響されたり、射程距離が長かったりします。使いなれてこそです。風上に向けて使うと、熊の気持ちがよくわかります。
[ 2007/12/20 11:06 ] [ 編集 ]

ヨッシーさんお久しぶり・・
羆のテリトリーは想像以上に広いらしいですね。しかしそれ以上の行動範囲を持つヨッシーさん、遭遇は避けられないようですね。
気持ちの拠り所などと言うばかりではなく携帯する以上はとっさの時の使い方もやはり知っておくべきなんだろうネ。
[ 2007/12/20 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/294-dac71125


三種の神器 を一語で検索

三種の神器での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
[2007/12/19 02:36] URL 一語で検索