PageTop

師走の一日

PA100171.jpg
ミヤベイワナ<然別湖>

師走の大掃除中ドアホンが「ピンポ~ン!」
「電力会社の依頼でブレーカーの点検に・・・」このご時世、見知らぬヒトをウチに上げるのもなんだかナ~、しかしリフォーム詐欺にひっかるほど家計に余裕もナシ、もしその手のヒトだとしたらそれはそれで面白いってんでドアを開けて迎え入れた。
胸には顔写真入身分証、腕には「電気保安協会」の腕章の係員は丁寧な仕事ぶりで一通り点検を終え「異常なしですね!」と検査結果の伝票をスラスラと書き終えた。(誤解してゴメンナサイ)
帰り際、玄関の土間に無造作に立てかけてあるロッドの束を見て・・・
「釣やられるんですね」
「エエ・・」
ここまでは日常よくある会話、何時もそのあとはアラレもナイ釣りの方向へ行ってしまうが、今回は・・・「イヤ~ずいぶん高番手のロッドばかりで・・」
「エッ!」フライ釣り師!しかも瞬時の鋭い眼力はなかなかの“てだれ”の者。
(そんなことなら)「コーヒーでもいかが?」と言いかけたけどすでに半身はドアの外で「お邪魔しました~」と帰っていった。
あのかた多分、コッチは大掃除の最中だし、自分は師走の追い込み仕事中、でも「釣やられるんですね」の一言せめて帰り際にでも云わずにはいられなかったに違いない。出来ればその後「実はワタシも・・・」とネ。
「判ります!ワカリマス!」次回はぜひ師走じゃない時期にぜひユックリと。
[ 2007/12/26 01:02 ] 粋狂 | TB(0) | CM(2)

気になりますね・・・

師走の怪しい訪問者・・・
てな 感じでしょうか?

私も先日の、ある会合で・・・
何気なく開けたRV車のバックドアから
木製のランディングネットが見えて
思わず「フライやるんですか?」て
反射的に発してしまった。

その後の会話は推察の通りでして

下戸の私は、その後のいやいやだった宴会も話弾む宴会になりました。

出張ついでに行けるかも?


[ 2007/12/27 19:41 ] [ 編集 ]

@う さん

宴会、盛り上がったようでよかったですね。
出張ついでに釣って事はないよね?
[ 2007/12/27 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/298-3e89c749