PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り初め

P1010027.jpg
pm7:00スタート時気温マイナス10度?
「氷上のワカサギ釣り」十数年前に何度か経験するも“こんりんざい”やんなくてもイイヤでした。なぜならケッコウ寒がり。ここ十勝のワカサギ釣り、例えばどのくらい寒いかと云えば・・・カジカむ指でやっと餌を付け氷に空けた穴に仕掛けを落とすも枝針の一本が何かに引っかかって落ちない。グイッ!と引っ張るとなんと指の関節にバーブまでしっかり刺さっている!しかしちっとも痛くない?そう、まったく感覚無しなのです。そんな凍傷寸前の思いをしてまでと、避けておりましたが・・・
ヒマな正月を見透かしたようなお誘いについ乗ってしまいました。
装備が良くなったとは聞いていましたがワンタッチで設営できるテントの中での釣りは過去の「ワカサギ釣り」とは別世界。加えて道具を始めお膳立てが全て整った「大名釣り」をしばし味わいました。
釣果もあらかじめ根回しがあったらしく?3時間程に係わらず大漁!。

こんなんならまた行ってもイイかな???
[ 2008/01/06 17:13 ] 粋狂 | TB(0) | CM(8)

大名釣り

若いうちは苦労を惜しまずに。
でも、年をとったら「大名釣り」にかぎりますよネ。楽だしね。

どうです?先生?ドリフトボートで「大名釣り」はじめては?
それとも、「大名釣り」ワカサギガイド?
[ 2008/01/07 01:58 ] [ 編集 ]

大丈夫でしたか?

鱒の助さんをこの道に引きずり込もうと魚達が気を使ったとか?若しくは「天下の鱒の助さんが来た、ここはちょっと良いとこ見せとかないと夏場が怖いぞ・・・」って思われていたりして。
御同行者に昼に電話すると「あの翌日は昼まで動けなかった。まだ体が痛い。一年前はこんなんでなかった・・・」等話されていました。
仕事中に今夜も行こうと思い昼休みに準備し終業時間になり帰宅。よし?ん?ちょっと風があるなー、様子見。
おいおいなんかさっきより強くなってきたみたい・・・、行かなくて良かった・・・。(軟弱者ですいません)
またお誘いいたします。星もスンゴク綺麗ですよ。

[ 2008/01/07 20:48 ] [ 編集 ]

でも、、、

「大名釣り」か これもいいなー 
でも、気温マイナス10度でしょう 僕はパスです  気候のいい時に誘ってほしいな~
[ 2008/01/07 21:55 ] [ 編集 ]

agfishさん
流れに逆らって一日漕ぎコギ、ドリルで氷にギリギリ穴あけ・・・
「大名釣り」は、やはりさせるよりするほうがイイな~

飲兵衛さん
ワカサギ、テンプラで美味しくいただきました。お誘いありがとうございました。同行者どうして身体が痛むんだろうね?

hirochan
元気でしたか~。
マイナス10℃以上!結構厳しいですよ。
季節のイイ時期今年は待ってますね~
[ 2008/01/07 23:41 ] [ 編集 ]

ワカサギの大名釣り…いいな~
こちらは毎日、雨、みぞれ、大雨、雪…の繰り返し。
今年の年末はワカサギ釣り…に参加しようかな~
追伸
フライありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/08 09:37 ] [ 編集 ]

「大名釣り」

zammaさんには特別「大名釣り」の対偶をお約束できるはず!?なんたって現地スタッフ優秀ですから。
「冬型鋼頭鱒釣り」レポートスタート!楽しんで読んでます。

今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/08 10:23 ] [ 編集 ]

やりますね・・・!

2008年の初ワカサギ釣り、先越されちゃいましたね。やるな~!じゃ、今度は、鹿さん探して山歩きしましょうよ。明日は、TBやん夫妻と山散歩してきます。
[ 2008/01/08 22:04 ] [ 編集 ]

山散歩?

行きたいな~
鹿探しも付き合いますヨ。なんなら“コタン造り”も・・・年齢制限ではじかれるか!
[ 2008/01/08 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/302-926ac0ef













