PageTop

THE FLY

酢豆腐1

犀川の“ギリー”smillyさんのブログ<犀川でスペイフィッシング>で公開されていたフライ。
オリジナルは「あの」島崎憲司郎さんだと云う。
smillyさんはこれにレシピ変更を加え、やはり釣りと同じくらいに好きな落語ネタからとり「酢豆腐」とネーミング。
これをアタクシが更にパクリ?素材を替えて(指定のマテリアルが無かった)巻いたのが画像のフライ。
かつて天才P・ジェニングスが誕生させA・フリックがそれをバリアントし昇華させた数々の毛鉤たちの系図にも似て、こうして連綿と伝えられていく名鉤たち・・・

・・って、オイ!オイ!明らかに云い過ぎだ!
[ 2008/05/26 21:30 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(4)

酢豆腐

こうやって、少しずつ改良が加えられ
ローカルな「名」フライが生まれるのでしょうね。
最近は、ウエイトの量と位置に改良を加え、キールになるようにしてみました。
川底を、コロコロと流れ下るイメージで…
[ 2008/05/27 11:46 ] [ 編集 ]

smillyさん

オッと!パクリがばれた。
改良?なのかどうなのか・・・。
「最近はキールスタイルで川底を・・・」まだまだ進化しているのですネ。
[ 2008/05/27 15:40 ] [ 編集 ]

リンク不可です

師匠のHPからブログへリンクが出来なくなっています。
問題発生?

酢豆腐フライのマテリアルはどこを変えているのでしょうか?
[ 2008/05/28 11:47 ] [ 編集 ]

リンク

お騒がせ致しました。問題解決したようです。
一見似てますが「酢豆腐」とは(ゴムひも、ウエイトなど)実は思いっきり違います。
[ 2008/05/29 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/354-cc9fec1a