PageTop

本流アメマス

コピー ~ PB290057

今、十勝川最下流部のアメマス釣りが“熱い”。

太古の昔から遡上を繰り返しているアメマス、何をいまさらであります。・・・が、ここ数年のブームともいえるスペイキャストを始めとしたW・ハンドロッドによるアプローチの新鮮さが「このアメマス釣り」を後押ししているようです。

主なポイントには趣味を同じくした連中が三々五々集い、和やかな空気に包まれているようだ。
ハイシーズンとはまたひと味違ったユル~イ空気、たまにこんなのもイイですゾ。

[ 2008/12/02 20:01 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(11)

いい、絵ですね~・・

なんとなくユタっとして時間が止まってるような流れの中に、ロッドを振りぬける快感、
懐かしくも、羨ましくも、辛い絵であります。
ラスト数年の企業人、リタイヤはやはり十勝か・・?と、夢に思うようになりつつのたいめんであります。辛;・・
[ 2008/12/02 20:26 ] [ 編集 ]

たいめんさん こんばんは

こんなロケーションではたして魚信がと思いきや、画像のように飽きないほどにロッドが引き込まれます、いいでしょっ!
リタイヤ後の移住計画「相談に乗りますヨ」と、ささやいてみる。
[ 2008/12/03 00:48 ] [ 編集 ]

風が

なかったらいいんですが・・・。
日曜日はけっこう吹いて、練習にも
なりませんでした。その上、釣り下りを
していたら、深みを踏んであやうく
Can't you see,yeah?
寒中水泳でした。
[ 2008/12/03 00:50 ] [ 編集 ]

ミソギ?

万年坊主さん今晩は。
オフの特権として快晴・微風を狙って出撃してます。ここ最近は万年さんが出撃した(30日付け掲示板)日曜日だけが強風でしたよね。
[ 2008/12/03 01:07 ] [ 編集 ]

なるほど

あの深みを踏んだ時、ついでに泳いで
ミソギをしておけば、良かったんだ・・・。
そしたら、今度の日曜は真冬日なんて
予報も出なかったんでしょうね~・・・。
あぁ、ついてない。
[ 2008/12/03 01:16 ] [ 編集 ]

キャス錬の成果が出ているようでなによりです。今年は暖かいのでまだ行きますよ。
予定合えばまたご一緒ください。バンク際の怪物狙いましょう。
[ 2008/12/03 11:11 ] [ 編集 ]

アメマスツアー 2009

来年の11月は2回連休がありますが、どちらで出撃すれば良いでしょうか?
オフシーズンにすみませんが限定オンでお願いしマース!
夏、秋のツアー以外に冬のツアーも今から予定を入れておかないと・・・
[ 2008/12/03 15:45 ] [ 編集 ]

ラッキーでした!

今日はいろいろありがとうございました。
あのタイミングで鱒の助さんに会っていなかったら(初めの場所でずっとやってたら)、きっと「ボ」だったことでしょう。
(たぶん?)今年ラストの釣り。
素晴らしい十勝晴れの下、思いがけず一緒に釣りができ、そのうえやっと竿にも入魂できて、いい一日でした!
[ 2008/12/03 20:41 ] [ 編集 ]

万年坊主さん
週末は少し荒れそうですね、でもこればっかりは・・・ですもんね。

鱒次郎さん
来た際には連絡を!その後情報収集の結果やはりいつもの場所がイイようです。

FFManさん
限定オンですね、了解です。
近々データー整理しまして(大袈裟?)プラン練ります。

楓のMASAさん
偶然でしたね!こちらこそ看板ムスコに会えてラッキーでした。しかも気になってたドーナツまで。
今年ラスト?ですかね~今日の陽気みていたらまだまだいけそうですよ。
[ 2008/12/03 23:52 ] [ 編集 ]

高気圧

この2日間の高気圧は、面白かったですね。私も1日を下流域へ、1日を湖へと、入れ違いのようでした。私はもっぱら十勝下流域のライズの嵐に囲まれて、釣れないライズに悩まされ、、、そして、今日も入れ違いで、湖へ。明日はゆっくり休めそうです。
[ 2008/12/04 22:32 ] [ 編集 ]

ヨッシーさん

おや、入れ違いでしたか!
それにしてもあちこち精力的に動き回ってますね。
明日はそろそろ「薪割り」でもやらなきゃいけないんじゃないの?
[ 2008/12/04 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/413-d972c35b