PageTop

花冷え

写真 片山氏 中札内
photo  y.katayama

前夜からの雨が早朝から雪に変った。

帯広近辺では時折ミゾレ状で積もるほどの心配は全然無かったが、午前中に十勝の北部の知人との電話の際には「雪が降っている」と言っていたので結構な降りだったのかもしれない。

午後には十勝の南部、中札内の知人からシャーベット状の雪を被ってうなだれているツツジの画像が届きました。やはり2㎝ほどの積雪だったそうです。

文字通り<花冷え>の一日でした。

明日は今シーズン最初のガイド営業日、厳しい幕開けになりそうです。

[ 2006/05/14 20:33 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(4)

びっくりでしたね。

雨のはずの、外。静かで明るいと思ったら、雪が積もってました。然別湖では、積雪10センチを越え、ますます、解氷遅れです。今日はいい天気で、昨日の雪は、すっかり消えましたが・・・本州からの連絡に「雪降ってます。」と言ったら、「・・・」でした。
[ 2006/05/15 20:01 ] [ 編集 ]

「絶句!・・・」

でしょうね。
然別湖のコンディションも後ろへのずれ込みが心配になってきますね。
[ 2006/05/16 08:45 ] [ 編集 ]

5月中旬だというのに・・・

5月中旬だと言うのに雪ですか?!道北のイトウの産卵も20日ぐらい遅れて今頃やっているらしいです、北海道は全体に遅れ気味なんですね?要
[ 2006/05/16 19:40 ] [ 編集 ]

20日!

コレだけ遅れると産卵の撮影が出来なかったこともアキラメがつくってもんですね?(他人事だと・・・)でも帳尻合わせにやっきになっているようで昨日、今日は25~6度の陽気です。
[ 2006/05/16 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/42-8c575197