PageTop

フィールド・リサーチ<街>

近所のスーパーにて

ここはどこかの国のスーパー?と一瞬錯覚しました。近頃のスーパーはどこもこんなんなんでしょうかね?
「日本の食糧基地十勝」とか「食材が美味い十勝」などとウタわれては居ますが、ここに住む一般人の我々が日常手軽に手に入れ易いのは実は全国流通グループのスーパーで展開される規格統一された食材という不思議。

「フード・マイレージ」に神経質になるとリスクが増え、「エコ」を追求すると高く付くという現実。

赤や黄色の「ピーマンみたいなの」より土から生まれてお天とさんを浴びたピーマンやトマトが食いたいだけなんですが今の世の中逆にこれが一番の贅沢のようです。

と、偏狭オヤジの小言のようになりましたがこの赤や黄色の「ピーマンみたいなの」(パプリカっていうんですか)試しに一度喰ってみるべェか?。
[ 2009/01/19 21:45 ] 粋狂 | TB(0) | CM(4)

パプリカ

パプリカは旨いです。
ガスレンジのグリルやオーブントースターなどで焼いて、薄皮を取り
サラダにすると良いですよ。
焼いて皮を取ったのを適当に切って、オリーブオイルを絡めて、塩胡椒とレモンを搾れば完璧です。
焼くととても甘みが出ます。
お試しあれ。
[ 2009/01/21 02:31 ] [ 編集 ]

赤ピーマン・黄ピーマン

食べてみるべぇかと言ったが、そうそう!調理法を知りませんでした。ありがとうございます。
調理センスに長けたsmillyさんのアドバイスだけに納得です!
[ 2009/01/21 21:34 ] [ 編集 ]

緑ピーマン

緑と赤と黄で納まりがよいですね?緑ピーマンを収穫しないでいると、黄色、やがて赤へと熟していきます。そして細くなって鷹の爪になるのでは?便利な野菜ですね。
[ 2009/01/21 23:22 ] [ 編集 ]

ヨッシー君が言うと

自家菜園を実践してるだけにどこまでホントの話か判断できませんのですが・・・
[ 2009/01/22 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/431-4a71b853