PageTop

フィールド・リサーチ<川>



とある深い淵、50cm前後の海からの遡上アメマスが群れています。
これがひと月ほど前の画像。

数日前に同場所に行った知人の話では「眼を凝らして見たけど」魚体は確認できなかったそう。
海へ戻ったか(おそらく)、害魚扱いで駆逐されたか(?)、あるいは釣りきられたか(それはナイな)。
いずれにしてもいまだに未知の部分の多い、よ~判らん遡上魚であります。

[ 2009/01/27 22:25 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(9)

またよろしくお願いします

またまたお世話になりました
おかげさまで楽しい時間が過ごせました
鱒の助様のタイイングレッスンが受けられなかったのが残念です。
またの機会に!
よろしくお願いします。
[ 2009/01/28 01:07 ] [ 編集 ]

遅くまでお疲れさまでした

ちなみにワタシの場合“レッスン”などと言うたいそうなものではありませんでしたよ。

バイスを手に入れたとか?段々深みに・・・近々「巻まき会」がまたあるようですよ~
[ 2009/01/28 09:23 ] [ 編集 ]

いいなあ巻き巻き会

鱒の助様、私、ただ今地元を離れて商いの武者修行中でございます。
巻き巻きできないです・・・・・

例の分、私のも巻き巻きしてほしい~~~~v-15

ええと、その代わり、釣れなかったとき、あるいは膝の鍛錬のためのテッポウ柱として、貢献いたしますです。。。。
[ 2009/01/28 19:24 ] [ 編集 ]

巻まき会(@_@)

「巻まき会」
行きたいです~~(笑)
そうそう、バイス買いましたよ!

洞爺湖で72cmのニジマスが釣れたそうです・・・
冬眠から覚めてしまいそうです(笑)
[ 2009/01/28 20:10 ] [ 編集 ]

いろいろと!

ありがとうございました。
遡上もののような深い深い先生のようになるように努力いたします。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2009/01/28 22:09 ] [ 編集 ]

kayoさま
武者修行?巡業ではないのだね(相かわらずの憎まれ口ダ)FLY巻き巻きの件ついでですので了解です。

BushHatさん
巻き巻き会、連絡します。BushHatさんの場合まだ冬眠していたほうがいいような気がしますが・・・

minamoさん
お疲れさまでした。
多分2/1、TBやんと北の都に向かう予定になりそうです。よろしくお願いします。
[ 2009/01/29 00:48 ] [ 編集 ]

生きる術ですね、北の天然・・

渓れの深みに複列に定位置していた彼らは、氷結の時期、姿を消して自ら姿の見えない場所への逃避行してるようです。

緩やかな流れの氷結した岸辺、その深みを覗けば彼らは静かに河口が開く早春まで待ち続けているようで。

厚い氷結を叩き割り、彼らを追い遊んだ自分が懺悔の思いです。

いいですね、北の天然・・、初夏も行きたいし晩秋の十勝も・・、行きたいですね。年中最高の北海道です!・・・
[ 2009/01/29 02:08 ] [ 編集 ]

たいめんさん

>懺悔の思い・・・まあ、若気のいたりってことで?


[ 2009/01/30 11:16 ] [ 編集 ]

はい、苦笑;・・

恩返しに、こちらの山女、イワナに愛情こめてやさしくリリースすることを誓います。

たいめんに釣れればの話ですが・・v-290
[ 2009/01/31 02:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/434-f2fd7764