PageTop

夜ごとロープ・ワーク



頭の中で結び目がこんがらがっております。明日は船舶免許の実技試験、ロープ・ワークも必須科目です。

舟を舫う<モヤイ結び>古今東西色々な呼び方があるようです。
元々日本では使われて無かったらしく<西洋結び>、<ハイカラ結び>と言うところもあるようです。

西洋では古くから係留時の王道の結びゆえ<キング・オブ・ノット>とも言われているらしいが一般的には<ボーライン・ノット>、<ブーリン・ノット>。どうやら語源はbow・バウ(船首)から来ているようだ。 お国訛りってことでしょうか。

訛りといえば<モライ結び>と云ってる一部の地域もあるらしいけど舟からロープをモラウので<モライ結び>?かも。

酪農王国十勝では「モヤイ結び?オラんとこでは昔からそれは“ベコ(牛)結び”だベ~」と云う事になります。

イエイエ、本当の話ですよ。

[ 2006/05/17 16:32 ] 粋狂 | TB(0) | CM(2)

合格祈願

あ、見える。鱒の助はんがこんがらかったロープに巻かれている姿が・・・
明日は頑張っておくんなさいまし。

別にビール絶ちしてるわけじゃないのですよ。
仕事のあとにビール飲むと、眠くなるから呑めないだけですがな・・・あ、一緒か。
[ 2006/05/17 19:31 ] [ 編集 ]

グルグル巻きの

夢を見そうです。
Kayoさんも美味しいビールを飲めるようにもうひと頑張りしてくださいな。
[ 2006/05/17 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/44-727a0260