PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィールド・ノート<出没注意>


画像は本文とは関係有りません。

自然の中で遊ぶのですから画像のような羆の足跡を目にするのは頻繁です。

ところが先日札内川の中流域のすぐ脇のコーン畑で羆の食害があった。現場は国道沿いのあの幸福駅のやや上流の中島地区。さらに上流には中札内村の市街があり人家が点在する一大畑作地帯。普通は羆の出没は考えられないところであり釣人も多く入渓する地点。

恐らく人目に付かない時間帯に川通しで移動したものと思われます。幸い今はまだ増水中ですが今後釣りに入る際は要注意です。
[ 2009/08/01 22:50 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(6)

今年は

人里近くに出没する時期が早いですね。
先月も空港付近で目撃情報出てましたし、詳しい場所は不明ですが、管内で人家近くに出没した羆が3頭駆除されたようです。
本来この時期は山奥にいるはずなのに天候不順で食料不足なんでしょうか?
まだばったり遭遇したことはないですが、毎年コンスタントに目撃してるので用心しなくては・・・(笑)。
[ 2009/08/03 01:04 ] [ 編集 ]

jockさん

毎年目撃とはラッキーな!?
多分冷夏で食糧不足なんでしょうね~。

例年人知れず闇に葬られるクマさんも結構多いと聞いてます。
気の毒でもあります。
[ 2009/08/03 09:57 ] [ 編集 ]

怖いですね~

幸運にも(?)
釣り場で熊を目撃したことがありません。
怖いもの知らずです・・
[ 2009/08/04 00:28 ] [ 編集 ]

親爺遭遇~

もう10年近く前になりますが・・・
山上のTダム湖インレットの河原でキャンプし、翌朝さらに上流へ車での移動中に崖の上から黒い塊が落ちてきたかと思うと目の前を黒茶色に光る生物が横切って崖下へ小走り?。その距離20-30m程・・・
車内はしばし沈黙で・・・数分後に誰となく「今の・・・熊?」  しかも崖下の河原には野営中のテントや荷物がある。
すかさず撤収し退散したのは言うまでもありません。 彼らの生息領域に入り込んでいたので、脅かしに山から下りてきたのでしょうね?
[ 2009/08/04 20:24 ] [ 編集 ]

Bush Hatさん

先日あんなとこでバッタリ遭遇するとは確かに怖い物知らずだワ。
BushHatさんならガタイが良いから戦っても勝てる?・・
[ 2009/08/05 19:13 ] [ 編集 ]

@う さん

懐かしいネ~当時のキャンプの日々。
夕マズメ後の手際のイイ晩飯担当者たち。
きっとクマさんも匂いに誘われて居てもたってもいられず?・・・。
[ 2009/08/05 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/518-a1d70ad8













