PageTop

川の宝石?



帯広郊外に極楽糖を使った「プリン」と甘さ抑えたロールケーキ「塩ロール」がおすすめのケーキ屋さんがあります。
先日ここでパッケージに釣られて「オショロコマ」というサブレーを購入、パッケージの裏面をみると「オショロコマは然別湖に棲み・・・」アレレ・・。

ここ地元では「その筋」?以外の多くの方は然別湖に棲むオショロコマの固有種「ミヤベイワナ」を「オショロコマ」と言い、一般河川上流部の「オショロコマ」を「イワナ」と呼ぶ傾向が普通であることをよく体感します。

で、ハナシをココに持ってきたかった訳ではないのですが・・・?先日NHKで放映され、モデルのKIKIさんのオショロコマ釣りをガイドした「にっぽん釣りの旅」が11月3日PM3:30~3:54NHK総合で北海道限定で再放送されます。http://www.nhk.or.jp/tsuri/detail/091009cyoka.html

って、話のオチはやっぱりココに来たようで・・・すワ。
[ 2009/10/29 17:56 ] 粋狂 | TB(0) | CM(6)

いいなあ~。

また、見てみたいTV番組です。
何度も見てみたい。
飽きないなあ~。
まるで家の蕎麦とお米のよう????
失礼いたしました~。
[ 2009/10/29 18:17 ] [ 編集 ]

いいっすよね。

先生の温かさが、しみます。朱で待ってますね。
[ 2009/10/29 19:55 ] [ 編集 ]

iwana-kenさん
送って頂いたモノ、もったいなくてお正月までとっておきそうです?したがって感想は先になるかも・・・。

minamoさん
先発隊よろしくです。「朱」ではminamo特製カレー残しておいてください。
[ 2009/10/29 22:29 ] [ 編集 ]

えっ!そんなお菓子があるのですか!?

北海道銘菓
オショロコマ!?

味?形?
どこがオショロコマなんでしょうね(笑)

今度買って食べてみますね

それでは明日
お先に行かせていただきます!
[ 2009/10/29 23:11 ] [ 編集 ]

Bush Hatさん

寒いらしいですね、防寒対策怠りなく!(お魚残しておいて下さいよ)
[ 2009/10/30 18:48 ] [ 編集 ]

ちなみに再放送もまた楽しく拝見させて頂きました♪
十勝はスィーツの宝庫のような街ですね
そんな中、オショロコマという菓子は知りませんでした
それにしても地域によって魚の名前の違いはあれども
ミヤベ岩魚はその生息地では有名な名前ではないんですね
[ 2009/11/07 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/551-99375373