PageTop

転ばぬ先の・・



かなり以前から年に数回周期で回転性めまいが。
どうやら原因は三半規管内部で平衡感覚をつかさどるジャイロセンサーの「耳石」が時々所定の位置から移動する事にあるらしい。
これ、お仕事には結構支障があって例えば川歩きの最中にクルリと身体を回転させると足元がおぼつかなくなります。で、年に数回片手を川底に付ける「半沈」状態に・・・。

だからと言う訳ではありませんが、元々ガイド仕事を始めた頃からウェーディング・スタッフ(渡渉杖)は必携品と決めてました。
渡渉はモチロンのこと、ヤブ漕ぎのルート付け、時には不届きモンの輩への威嚇用?さらには羆との格闘にと(な訳ありませんヨ)一本在るととっても便利。

でもコケる時は決まって手元にない時。「転ばぬ先の杖」よく言ったものです。
[ 2009/11/17 22:44 ] 粋狂 | TB(0) | CM(4)

毎年これからの時期に雪解けを待つと同時に
また一つと年齢を重ね
気が付けば。。。
ショップへ行けば今まで目もくれることが無かった
このウェーディングスタッフ
とっても必要性を感じるようになってます
テレビ放映の時は忘れなかったようですね
[ 2009/11/18 08:04 ] [ 編集 ]

大将さん

ウエーディングのサポート(どっちが?)に杖は重宝します。女性だとオテテ繋ぐのも躊躇しますし、オジサン同士だとなおさら??・・・。
[ 2009/11/18 21:44 ] [ 編集 ]

いい意味で

ブログネタとはほんとに人それぞれ、年それぞれですね。鱒の助さんのブログはほっとしますよ。私もじきにそうなるのか・・・と。あくまでも「いい意味で」ですよ。
[ 2009/11/19 19:44 ] [ 編集 ]

ヨッシーさん

行動派ヨッシーさんにはこうなって欲しくはないような気もしますが・・・

解体作業そのうち手伝いにと思ってましたが、いつの間にか終ってしまってたのネv-8
[ 2009/11/19 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/559-7efe3ac8