fc2ブログ
PageTop

ジムカーナ


ホンダS600 機械式タコ・メーター

最後のパイロンを廻り終わった前車が横のゴールに滑り込んだ。
いよいよこちらの番だ。心臓の鼓動が非日常だ。誘導されてスタートの白いラインにそろそろと前輪をのせる。グリーンフラッグを持ったスタート係りがアイコンタクトで「いいか?」と聞いてくる。
「ヨクない!出来るならやめたい!」と気持ちは半ベソ状態でも首がコクリとうなずきクラッチを踏んでローギアにシフトする。
スタート係りが両手に持ったグリーンの旗があがる。イチ!旗が上下する、つま先でブレーキを踏んだまま踵で4000rpmまでアクセルを踏み込む、ニ!でクラッチを半分繋ぐ、ブレーキのストッパーが効いたホンダのS800はブルブルと怒ったように震える。サン!旗が大きく下がった!ブレーキをポンと開放して右足のアクセルを思いっきり踏み込む!

右足がガクンと動いてそこで目が覚める。二十代の前半に<ジムカーナ>というモータースポーツに夢中だった。車を使ったスキーのアルペン競技のようなものである。僅か3~4年のことなのにいまだに数年に一度の周期でこんな夢を見る。

この刷り込みの仕業ともいえる夢は多分一生見続けるんだろうね。でも多感な世代だっただけにこんな脳天気な遊びの刷り込みでむしろヨカッタ、よかったと思う。

[ 2006/06/15 22:08 ] 粋狂 | TB(0) | CM(7)

私も若い頃、モトクロスごっこをやってました。
今でも同様に夢を見て、コーナーでぶっ飛ぶ
シーンで目が覚めます。3ヶ月に一度ほどの
ペースなので、忘れたころにやってきます。
じわっと汗をかいていて、それでいて妙に
懐かしく、爽快な気分になります。オッサンに
なった証拠ですね。
[ 2006/06/15 23:16 ] [ 編集 ]

ホンダのS6、ボクも乗ってました。39式のチェーンドライブ。ドグミッションをローにいれ,アクセルを一気に踏み込むと,タイヤが踊るんですよね~
それにしても、あのDOHC4気筒に4連のCRキャブレター……いい音してたな~
ちなみに、「滅びのモノクローム」、だいぶ前に読みました。ドラマ化作品も見ました。金谷ホテルも何度か泊まりました……。もっと釣りの話しがあればな~
この週末,良い釣りができるといいですね~
[ 2006/06/16 08:53 ] [ 編集 ]

万年坊主さん今日は。
星を観、花を愛でる万年坊主さんがかつてモトクロス!夢中になれた思い出があるってイイですよね~。でも3ヶ月に一度くらいの夢見のペースまだまだ現役に近い?オラは一年に一度あるかないか?かなり風化してます。

zammaさんどーもです。
zammaさんがロン毛のころS6乗りってことは以前HPで知ってましたヨ。「喰い」ついてきましたネ・・いまとなってはあのメカニズムとても懐かしいです。
ナデシコチーム雨と共に北海道上陸のようです。
[ 2006/06/16 10:20 ] [ 編集 ]

え~!

ホンダS600とかS800とか、ジムカーナとか・・・フィッシングガイドとか・・・
やはり、私は、鱒の助さんと同じような人生を歩んでいるのでしょうか?そういえば、スキーに夢中になっていたこともあると聞いたことがあるなぁ・・・う~ん!う・れ・し・い・・・
[ 2006/06/19 19:45 ] [ 編集 ]

minamoさんも

かなりの遊び人でしたようで・・

アッ!ボートありがとう。おかげさまでナデシコチーム、初めてのミヤベイワナとのご対面に喜んでおりました。
[ 2006/06/19 21:25 ] [ 編集 ]

連日ガイド

鱒の助さんご苦労様です、ゲストが入っているためまだまだ気を抜けないでしょうが頑張ってください。また有難うございました楽しい時間を過ごさせていただきました。

zammaさん
北海道に来た時は道南だけでなく十勝で釣りをし、また美味い肉食べて酒を呑みましょう。

minamoさん
仕事中に話し掛けてよいのか迷いましたが今度いつ会えるか解らないので挨拶のみで失礼しました。今後も宜しくお願い致します。まだまだ先の事ですが、一緒に呑み20年前の話をしましょう。
[ 2006/06/19 23:24 ] [ 編集 ]

よろしくです。

ようやく、まじめに?仕事している元遊び人の皆様?これからもよろしくお願い致します。
[ 2006/06/20 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/62-6b43f6cc