PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

P4140831.jpg

頭の上をドカドカ!歩かれてやむなく堆積した枯葉の下から出てきたらしい「トガリネズミ」
ビロードのように密生した毛皮にくるまれているせいか、雪が舞う中おかまいなしでせっせと土中のムシを食べてました。
弱視のせいか?カメラを接近させても気がつきません。

イタズラしてちょいとつつくと「ピー!ピー!」大袈裟にわめいて枯葉の下にもぐりこんでいきました。
後で調べると、こいつは絶えず食べていないと死んじゃうらしい。

食事中なのに悪い事したかぁ・・・
[ 2010/04/18 09:30 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(7)

ずいぶんとのん気なネズミさんですね!
狐がいたらすぐに食べられてしまうのでは
無いのでしょうか?
[ 2010/04/18 12:54 ] [ 編集 ]

おお~

これは珍しいものを撮れましたね~。
死骸は何度か見たことがありますが、
生きて動いているのは見たことが
ありません。
[ 2010/04/18 16:49 ] [ 編集 ]

Azuさん
そうですね、運良く狐は見かけませんでしたがカラスなどの野鳥も多いのに全くの無防備でした。

万年坊主さん
ワタシも生きてるのははじめて目にしました。
それにしてもこの無防備ぶり、両側耳の辺りのグレーのシコリ状のものに原因が?
[ 2010/04/18 21:35 ] [ 編集 ]

ごはんの最中に。。。。

ごはんの最中になんて、つんつん
突かれたりしたら、泣いちゃうんですから。
めしが~わしのめしがあ~
って。
ますの助はん、罪なことを・・・・
トガリネズミちゃん、同情しますぜ・・・
[ 2010/04/19 18:31 ] [ 編集 ]

Kaさん

珍しいものでついからかってしまいました。
今頃遅いですが・・・少し反省してます。
[ 2010/04/19 20:27 ] [ 編集 ]

あえてふれてませんが・・

頭についているのって、もしかしてDN?やっぱりネズミにくっついても越冬するんですね。だから鹿がいない場所にもいるんですよね。あーこの季節がくるのかぁ・・・。
[ 2010/04/20 22:51 ] [ 編集 ]

ヨッシーさん

そうか~じっくり確認は出来ませんでしたがDNかも?
(野生児ヨッシーにも弱点があるんだね!?)
[ 2010/04/21 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/623-c12e2ae3













