FC2ブログ
PageTop

だから釣りって・・・



朝一で札幌のゲストお二方とお目当ての川へ。その川のコンディションが良いという情報は掴めている。まずは橋の上から確認だ。

「ゲッ!」水が無い!ゴロタ石の河原を連続した良い感じのプールを連結していた流れが干上がっている。それぞれのプールはチョロチョロの流れで辛うじて体裁を保っているが殆んど水の動きは無い。

戻れない状況で降りたプールに小さいがライズがある。しかしIさんのテレストリアルフライに出たのはグッドプロポーションのレインボー。選択肢があれば恐らく竿すら出さなかったかもしれない水量の下その後も澄んだ水の小さいプールごとから尺オーバーを含めたレインボーが連続してフライに反応し充分楽しめた。

渇水で危機感を感じた鱒たちの生存本能が120%働いた?
棲息スペースの容量が少なくなった分少ない動きで効率よく餌を取れるから活性が上がった?
この干上がり具合では竿を出す釣り人は殆んどいないから?

ほんとのところ良く判りません。
でも、だから釣りって難しくまた面白いんでしょうね。

[ 2006/07/27 23:28 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(4)

猛暑の中

お疲れ様でした。かなり、消耗したのではないですか?こちらはその後、焼肉で少しだけチャージしました。

普段なら川を見ただけで、絶対に釣りなどしない水況と暑さだったのですが、予想に反してかなり楽しませていただきました。このミラクルてきな事象を引き起こすのも、ガイドの秘められたパワーなのかもしれないと思いました。
[ 2006/07/29 08:42 ] [ 編集 ]

ガイド・パワー?

ISKDさんお疲れ様でした。
魚はどこにも行きようが無いとは理屈では判りつつ実は内心、冷や汗タラリでした。
結果OK?ヨカッタです。
ちなみに美味い焼肉ガイドも得意なんですよ~
[ 2006/07/29 21:09 ] [ 編集 ]

満喫しました

先日は素敵な夏休みのガイドをありがとうございました。
その晩、焼肉をついばみながら不思議な一日の出来事に、話に花が咲きました。いやはやこれも鱒の助さんに感謝感謝です。ぜひまたサプライズな楽しいガイドお願いしますね。
[ 2006/07/31 12:37 ] [ 編集 ]

サプライズ?

帰路にも無くても良いサプライズがあったそうで。めげずにまた来てください、近いんですから!
[ 2006/07/31 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/80-c845ea00