PageTop

3月にピークを迎える本流下流部の春のアメマス釣り。
主な堤防上の脇の駐車スペースはそれらしいクルマがポツポツ。
その中にチョッと“ニオイ”の違う釣り人たちの一団のクルマも特定の場所に停まる。遡上ウグイ狙いの一団です。
魚の溜まりドコロを知ってる彼らはそこで例年ヒッカケ針により遡上ウグイをキャッチ&イート。
“サシミ”が旨いらしいのですが・・・試して見る気は・・・起きません。
P3140104.jpg
陽気がイイとユスリカ系にライズします。が、挑発されてその気になるとこれが全く手強いのです。
まれにアメマス狙いのつもりが釣れちゃったりしますが、丸々太って最大で50cmほどにもなると・・

なかなかの釣り味です。
[ 2012/03/23 11:35 ] フィールド・ノート | TB(0) | CM(2)

食文化

そうそう ウグイを食べるんです。
島根県で春の一時だけ刺身で!
まあまあ でしたよ。
是非 チャレンジを!
[ 2012/03/23 23:50 ] [ 編集 ]

hiroちゃん

島根で!
遡上したてのせいか確かに臭みは無いんですよね、試してみましょうかね・・・
[ 2012/03/24 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/856-c1a0234e