PageTop

P3240119.jpg

冷凍ピザでお手軽ランチ。

しかし時々焦げたり、あるいは冷たかったりと、毎回出来映えが違う・・・すなわち朝の薪の燃え残りの“熾き火”の量と火元からの距離にかなり左右されるのです。

いまだ完璧には程遠い。
[ 2012/04/03 09:20 ] 粋狂 | TB(0) | CM(4)

耐火レンガ

お~ なんとも美味しそうですね。
でも、ちょっとだけ提案があるんですが
耐火レンガで棚を作ってその上で焼いてみたらどうでしょう!
ただし責任は持てませんけど(笑)
[ 2012/04/04 22:55 ] [ 編集 ]

hirochanさん

なるほど!
それだと少なくとも直火側の底の焦げ付きは防げますね。さっそくホームセンターへGOだ!
[ 2012/04/05 08:52 ] [ 編集 ]

私もいろいろやってみましたが・・・こんなふうにやっています

炉内に耐火煉瓦で橋桁を作って網を渡し、その上にスキレットのせて焼きます
たしかコンボクッカ-というものの蓋ですね

熱源は勿論薪の熾火が主役ですが、ちょっと興醒めかもしれませんが炭を入れて火力調整すると温度が安定して焼きやすいですね
[ 2012/04/11 09:00 ] [ 編集 ]

移住者Aさん

美味しく食べることに手を抜き、チョッと安易な仕掛けだったと反省してます(汗)。
[ 2012/04/13 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fieldreseachtokachi.blog52.fc2.com/tb.php/860-f3303779